自分らしく生きていいかな

自分らしく生きていいかな

社会人3年目。好きなものに囲まれて暮らしたい。

【イベント開催!参加者募集!】LOVE & GIVE バレンタイン2018 #らぶぎぶ2018



こんにちは、nonoです。

 

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

 

今日は、明日から始まるTwitterを使ったイベントをご紹介したいと思います。

 

誰でも自由参加のイベントになっているので、ブログを読んで下さったあなたにも参加してもらえたらな~と思ってこの記事を書きました。

 

イベント名は『LOVE &GIVE バレンタイン2018』

 

「どんなイベントなんだろう?」「なんだか面白そうだな~」と興味を持って頂けたなら、ぜひぜひこのまま読み進めてくださいね♪

 

【目次】

 

 

はじめに

 

f:id:wn0215tm:20180110212531j:plain

この企画は私がお世話になっている朝活サロン「発信部」のメンバーが発案したものです。

【募集終了しました】朝活女子オンラインサロン&「発信部」に参加して、人生を加速させてみませんか? - 実り多き人生

 

主となっているのは、ナナホシさんゆきのさん

 

始まりは、ゆきのさんのこんな言葉だそう。

 

「お片付けアドベントをしていて思い付いたのですが…。

来年とかいつかで良いのですが、その金額を自分の決めたところに寄付するって企画しませんか?」

※お片付けアドベントナナホシさんが年末に開催したお片付けイベントのこと

【参加者募集!大掃除・お片づけ企画】クリスマスまでの限定企画「片付けアドベントチャレンジ2017」、始動。 - トットちゃんとカモメとパン

 

 

ナナホシさんへのこの提案をきっかけにお二人が相談しながら、企画を立ち上げてくださいました。

 

私は手帳にやりたいことを書き出しているのですが、そのなかに「自分が応援している団体に寄付をしたい」というものがありました。

 

プレイベントにお誘い頂いたときにこのことが頭に浮かび、この機会を逃すまいと参加させて頂くことにしたのでした。

 

イベント概要

ナナホシさんがイベントについてまとめて下さったので、私の感想を交えつつご紹介させて頂きますね。

 

基本のルール


一日を振り返り、感謝の気持ちを換金します。バレンタインまでに貯めた累計(Love)を、誰かにgiveします。

例)家族で美味しい外食ができた→10円

子供が肩をもんでくれた→10円

夫が花を買ってきてくれた→50円。など。

 

どんな小さなことでも構いません。

 

意識しないと素通りしてしまう、小さな「嬉しい」「楽しい」「幸せ」(=自分が受け取ったLOVE)をちゃんと捕まえて、次の誰かに回します(=GIVE)

 

マイルールの設定

 

このイベントの面白いところは、自分が楽しみやすいようにマイルールの設定ができるところです。

自分の気持ちが高まるように参加を決めたら次の2つを設定します。


①Give先

例)愛するパートナーへのプレゼント

  愛する自分へのプレゼント

  愛すべき「あの人」へプレゼント

  愛すべき「あの人たち」への寄付・募金

 

自分や自分以外の誰かに、一か月間の感謝や愛を「お金」というエネルギーに変換してGiveします。

 

②換金の仕方

1感謝50円

一日200円
感謝の数だけカウント(換金×) など

 

その他、振り返る時間帯Twitterへの投稿について、自分なりのルールを決めます。

 基本のルールをもとに、自分が心地よく続けられるルールをぜひ考えてみてください。

 

マイルールの例は、後ほどご紹介しますね。

 

期間

1/14~2/14の1か月間

 

明日1/14から開始予定です。

人と競うものではないので、途中参加ももちろん大歓迎です。

 

イベント参加方法


今回のイベントはTwitterメインとなります。

 

ご自身のアカウントで「参加します」とツイートすれば、参加となります。

 

 イベントハッシュタグ「#らぶぎぶ2018」ですので、ツイートする際は忘れないようお願いします。

 

タグを添えて頂ければ、私も見に行かせて頂きます!

 

  

プレイベントをやってみた!

f:id:wn0215tm:20180117174835j:plain


本イベントの前に、1週間限定(1/1~1/7)で行われたプレイベントに参加させてもらいました!

 

私が参加していたときのツイートがこちら。

 

 

実際にやった参加メンバーからは色々な感想が出てきました。

 

項目別にまとめていただいたので、そのままご紹介しますね。

 

 参加したときのイメージがわきやすいのではないかな、と思います。

 


換金に関する感想

・感謝を換金していくことに抵抗がでてきた
・換金しないで感謝の数だけカウントした
・1日500円のマイルールを設定
・目標金額から日割りして1日の単価を決めてもいいかも
・お金ではなくて、感謝した方へ感謝のお手紙(メッセージカード)を送ろうかな
・1感謝一律50円と割り切ったらやりやすかった
・換金には抵抗感なし!
・換金して見えるかたちでのgiveってナイスアイデア
 

GIVE先

・バレンタインらしく夫またはパートナーへ
・大切な家族へ
・ドッグレスキュークラブへ寄付
・コンビニの募金箱にチャリン♪
・応援したいNPOに寄付
・動物園のゾウのエサ代


振り返る時間帯

・夜、その日一日を振り返って
・翌朝、モーニングページの最初に
・感謝を感じるたびメモを取り、翌朝まとめてツイート
・できるときに(笑)
 

 イベントへの感想

・習慣になり、日常の中で「ありがたいなぁ」に気付くことが増えた
・他の人の書き込みをみて、ほっこり。見てるだけでも楽しい
・感謝や嬉しかった気持ちなどを発表する場があるだけで、立ち止まって考えれる
・ポジティブ脳になれそう!

 

おわりに


 いかがでしたか?

 

1日の中で、少しだけ立ち止まって今日の感謝を思い出す。そして、その時感じた温かい気持ちを別の誰かへプレゼントする。

 

とってもとっても素敵な企画です。

 

あなたの嬉しかった気持ちをぜひぜひ教えてください。

 

感謝の気持ちが連鎖して、幸せの輪が広がっていきますように。

 

参加、お待ちしております!

 

nono

 

プレ参加メンバーをご紹介


発案:

ゆきの(『my letter 〜妹たちへ〜』) 

 

企画立案:

ナナホシ(『トットちゃんとカモメとパン』)

 

参加メンバー: 

みのり(『実り多き人生』
こころ(『カナエルノート』)
hakuseki
つばめ(『ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」』)
nono(『自分らしく生きていいかな』)
midori(『捨ててスッキリ 私のお片付け - ざっくりゆる収納で、シンプルな暮らし』)
KIKORI 
うさたな(『人生いろいろお片付け』
まこ(『MYLIFE雑記帖』)
みい(『まいにちを おだやかに』)
keicorona 
 


 

  
 

 
ランキングに参加しています。


にほんブログ村