自分らしく生きていいかな

社会人3年目。好きなものに囲まれて暮らしたい。

「偏愛マップ」を書いてみたら自分のすきがたくさんあったことに気付いた話

 

今日はわたしの好きなものを「偏愛マップ」で棚卸ししてみた話。

 

 

偏愛マップを書いてみたくなった

わたしは自己紹介は苦手なのですが、人のプロフィールを見るのがすきです。
誰かのブログを読んだ時、まずプロフィールを読んでみたくなります。
このブログを書く人はどんな人なのかな、どんなものがすきなのかな。
そんなことを考えながら読むのがすきです。
 
読みながら、自己紹介のツールとして偏愛マップなるものを知りました。
色々な方の偏愛マップを見て、興味はあったのですが自分のを作ったことはありませんでした。
そして最近、おふみさん(id:mount-hayashi)が偏愛マップを再び書いてみた話を読みました。
偏愛マップの存在を思い出して、初めて自分の「好き」を棚卸ししてみることにしたのでした。
 

・わたしの偏愛マップ

 

f:id:wn0215tm:20170612221302j:image

〇本
有川浩「植物図鑑」
辻村深月スロウハイツの神様
山内マリコ「買い物とわたし お伊勢丹より愛をこめて」
恩田陸夜のピクニック
三浦しをん舟を編む
飛鳥井千砂「タイニー・タイニー・ハッピー」
 
 
 
〇ドラマ
オレンジデイズ/カルテット
逃げるは恥だが役に立つ
やまとなでしこ/おんな城主 直虎
 
彼/家族/友人
出口治明さん、ジュリー下戸さん(id:jurigeko
 
〇音楽
back number
秦基博ひまわりの約束
手嶌葵「明日への手紙」
くるり「東京」
 
〇食べ物
すいか
ピリ辛なもの
ぎょうざ
チーズケーキ
ラムレーズン
グリーンカレー
 
〇植物
ひまわり「あなたを見つめる」
キンモクセイ「謙虚」
カランコエ
多肉植物
 
〇場所
自分の部屋
図書館、本屋
鎌倉、京都
 
〇お気に入り私物
サッカニ―の黒スニーカー
マリメッコのリュック
COACHのショルダーバッグ
祖父にもらったネックレス、指輪
組曲のレースワンピース
ウクレレ
ビルケンシュトックのサンダル
 
〇色
淡い色/ライムグリーン
グレー/ネイビー
ボルドー/白/くすみピンク
 
〇その他
ヨガ/ミュシャ/劇団四季
 
 
*今興味があること
投資信託/歴史
芸術鑑賞(落語、歌舞伎、映画、美術、
オペラ、ミュージカル)
転職/読書/アロマテラピー


・自分の好きは少ないと思っていたけれど、そうじゃなかった


大学の頃、私は好きなものの話をすることが苦手でした。
特別嫌いなものはないけれど、わざわざ話題にできるほど好きなこともない。
目を輝かせて好きなものの話をする友人がとても羨ましかったです。
だいすきな人たちと一緒にいるために、だいすきな人たちの好きなものを
好きになろうとしたこともありました。
わたしは話に入ろうと一生懸命なわたしがあまりすきではありませんでした。

けれど、自分の気持ちに素直になって書き出してみたら、
自分が思っていたよりもたくさんの好きなものがありました。
好きの度合いに差があるものもありますが、どれもわたしにとって宝物にしたいものばかり。
そのことを考えていると幸せなものや人ばかりです。
こんなにわたしは好きなものに囲まれていたんだ。
とっても幸せだなあ、と感じることができました。
本当はひとつひとつについてお話したいところだけれど、とても長くなってしまいそうなので
今日のところはこの辺で。
また別の機会にもっと深堀りしていきたいなあと思います。
おわり。最後まで読んで頂きありがとうございました。
 
 
ランキングに参加しています。


にほんブログ村