自分らしく生きていいかな

社会人3年目。好きなものに囲まれて暮らしたい。

「nono」の自己紹介。わたしって、こんな人。

f:id:wn0215tm:20170519215701j:plain

 こんにちは。
nonoと申します。
色々なブログを読むと、書いている人はどんな人なんだろうって想像します。
わたしと同じものがすきだったりしないかな、とわくわくしたり。
こんなことを知っていて大切にしてるんだ、とどきどきしたり。

わたしはブログのプロフィール記事がだいすきです。
プロフィールを読んでから他のブログ記事を読むと、その人をより身近に感じられるような気がします。
わたしも身近に感じてもらえたらなと思い、プロフィールを書き出してみました。
何か共通点があったらうれしいです。

「nono」ってこんな人。基本情報。


わたしは1992年に広島県で生まれました。現在、24歳です。
父の仕事の都合で数年ごとに引っ越しを行い、5年以上同じ場所に住んだことがありません。
大学進学の際に一人暮らしを始め、今年で一人暮らし歴は7年目に入りました。
現在は大学と同じ神奈川県で就職をし、働いています。
両親は関西で暮らしているため、いずれは関西に引っ越したいなと思っています。
 
大学は福祉系の専攻ではありませんでしたが、現在は高齢福祉施設で介護職員をやっています。
 
好きな食べ物は、すいか、チョコレート、シャンディーガフ、カシューナッツ
 
趣味は読書、ドラマや映画鑑賞。
本を毎日読むこと、月に1度映画館で映画を観ることを習慣にしています。
ドラマは毎シーズン第1話をチェックして、面白そうなのを続けて見るタイプです。
今は特に朝ドラと大河ドラマがすきです。ただし、歴史は得意ではありません。(勉強したいです)
 
好きな作家は、有川浩さん「植物図鑑」、辻村美月さん「スロウハイツの神様」、山内マリコさん「買い物とわたし お伊勢丹より愛をこめて」。
その他、勧められた本を勧められるまま読んでいます。最近読んで面白かったのは阿部智里さんの八咫烏シリーズです。
古典作品を嗜めるようになることが今の目標です。
 
音楽は流行りには全然のれていませんが、「back number」さんや「秦基博」さん、「手嶌葵」さんがすきです。
柔らかい歌声と音楽に惹かれます。家にいる時はピアノ、ギター曲BGMを聴いています。
ざわざわした音が苦手なので、眠くなるようなゆったりとした音を聴くことが多いです。
何かをするときは歌詞がないものを流している方が集中します。
 
 
憧れの人は、両親と大学の恩師。出口治明さん、ジュリー下戸さん。
 
昔から、文章を書くことや読むことがとても好きでした。
ノートとペンをいつも持ち歩き、イラストや物語をよく書いていました。学生時代、自分でホームページを運営していたこともあります。


このブログを始めたわけ

今まで何度かブログを書いていたことがありました。その時は自分の毎日の出来事をつらつらと書き綴る日記のようなものでした。
このブログを始めようと思ったわけは主に3つ。
 

今の仕事以外で月に1万円稼げるようになりたい

今の仕事以外でも収入を得たいと思っています。すぐには無理でも、少しずつ利益を出せるようになりたいなあと。
ただ、現時点ではどうすればブログを書いて利益が出るのか全然知識がないので、まずはそこを勉強するところからです…(笑)
わたしは家族との時間を何よりも大切にしたいと考えているので、その時間が仕事の犠牲にならないように環境を整えたいと思っています。

 

自分の好きなことを好きな人とお話をしたい


今わたしの興味関心は、映画や本、投資信託認知症などです。
ただ、同じことへ興味を持っている人が周りにあまりいないため、そういった人たちと関わりをもちたいなと思っています。
わたしはこう思った、あなたはどう思った、そんな相手の考えを聞いてみたいのです。
いずれはオフ会なんかにも参加してみたりできたらなあ……とひっそりと思っています。

 

自分の考えを整理し、伝えられるようになりたい

 
ブログを始めた一番の理由です。
昔から書くことは好きでしたが、書くのに時間がかかる子どもでした。思っていることはぼんやりとあっても、なかなか言葉にならない。
言いたいことがあっても、咄嗟に出てこなかったりします。
意見を一方的に言われてしまうと何も話せなくなってしまい、後からこう言えばよかったなと悶々とすることも多いです。
自分はどんなことを考えているのか、ブログを書くことで整理し、分かりやすい言葉で伝えられるようになりたいです。


このブログで書きたいこと

・わたしが考えていること
・見た映画やドラマ、読んだ本の感想
投資信託の運用状況
など。
 
わたしの考えていることを周りの人たちはどんな風に思っているのか聞いてみたい。
考えは違うかもしれないし、似ているかもしれない。
わたしが今までしてきた経験が誰かの役に立つかもしれない。どうでもいいって思われるかもしれない。
介護の仕事は毎日がとても目まぐるしいです。小さな変化に気付くのが仕事です。
ただ、今は24時間体制の職場なので、狭く深い関わりであることが求められます。
そんな仕事を続けるうちに、取り残されたような気持になることがあります。
専門を極めるのもいいけれど、広く知らない世界を覗いてみたくなりました。
ブログを続けていくことで、新しい出会いがたくさんあったらうれしいなと思っています。


おわりに


わたしという人間はいかがでしたでしょうか。
何か興味のあることはありましたか?
このプロフィールがわたしとあなたの出会うきっかけになれたら、うれしいです。
ではでは、今後ともよろしくお願いします。