
自分らしく生きていいかな

社会人3年目。好きなものに囲まれて暮らしたい。

投資信託を始めて1か月が経ちました。運用状況をご報告します。


先月、投資信託を始めてから約1か月が経ちました。
初めての投資。お金を運用するということ。
余剰資金を使うとはいえ、自分のお金が減るのは避けたいですよね。
どんな風にお金が動いていくのか不安だったので、少しずつお金を投資して様子を見ていました。
そうしたら、ほんの少しだけ利益が出てきたので公開しようと思います。
 

わたしの投資運用状況(初めて1か月が経ちました)

現在私が持っている投資信託は3つ。
 
銘柄 投資額 損益 評価額

ニッセイ外国株式

インデックスファンド

10,000 +517.31 10,517.95

ニッセイTOPIX

インデックスファンド

10,000 +475.26 10,475.58

世界経済 インデックスファンド

20,000 +1,059.38 21,060.15
 
合計額は42,053.68、利益は+2,051.96です。
 
投資信託を買っただけで、約2000円の利益が出ていることになります。
実際に投資信託を売って、利益を確定するとまた金額が変わってくるのだと思いますが、ぱっと見ただけで数字が増えているのはうれしいですね。
 

やってみての感想

ほったらかしでもいいのですが、私は自分のお金がどう動いているのかが気になって、ほぼ毎日自分の口座を確認していました(笑)
どんな様子だったかというと初めてしばらくはマイナスの日々が続いていました。
といっても100円200円のレベルなので、そんなにダメージは少なく、減っても勉強代と思うつもりでした。
けれど、ずーっとマイナスを続けていたのがある日突然プラスに変わったんです。
そのときの驚きとうれしさ。
微々たる金額ですが増えているという感覚は予想以上に嬉しいものでした。
これは、実際に経験してみないと分からない気持ちかもしれません。
NISA口座も開設が完了し、お金も運用し始めたので、結果が表れてきたらご紹介していきたいなと思います。
 
おわり。nonoでした。