
自分らしく生きていいかな

社会人2年目。好きなものに囲まれて暮らしたい

ビルケンシュトックのサンダルを買いました。


久しぶりの2連休でした。

せっかくだから何か特別なことをしよう、とずっと思っていたのですが、ここしばらく仕事の方が慌ただしくて結局何をするか決まっていませんでした。

 

 

掃除も終わった!天気もいい!出かけよう!

 

 散らかっていても30分ほどあれば、大体元通りの部屋に戻ります。

散らかったものを片付けて、洗濯を終えたら解放感でいっぱい。

家にいるのはもったいないなあ、と街に繰り出すことにしました。

 

私が今日絶対に買ってやるぞと思っていたのはただ一つ。

 

ビルケンシュトックのサンダルです。

 

今持っているサンダルはヒールがコルクのサンダル(ネイビー)一足だったので、楽ちんに履けるサンダルが欲しいなと思っていました。

本当は本格的な夏が来る前に購入して、がしがし履くつもりでした。

でも、靴屋さんを眺めたり、インターネットで調べていてもなかなか納得のいくものが見つかりませんでした。

そして、行き付いたのがビルケンシュトック。すれ違う人の何人かは履いているような定番のブランドですが、定番なだけにやっぱりデザインがシンプルで素敵ですよね。

靴は履き心地がよくないと履きません。店舗で実物を見て買いたかったので、店舗に行きたくてうずうずしていたのです。

 

ちょうど昨日、職場で1つ企画を終えたところだったので、給料日後のご褒美もかねて店舗に見に行くことにしました。

 

いざ、店舗へ

色は絶対に白がいい、というところまでは決まっていましたが、実際にどのデザインにするかは決めていませんでした。あとは実際に履いてみてしっくり来るものがあるといいなーというくらい。水洗いできて、お手頃なEVAになるのかなー、なんてふんわり思って行きました。

 

129443 ARIZONA/アリゾナ EVA ホワイト|ALL|BRAND|BIRKENSTOCK|サンダル通販|ビルケンシュトック公式サイト

 

ビルケンシュトックのお店に行くのは初めてだったので、そろりと入って近くのサンダルをどきどきしながら見ていました。すると、店員さんがするりと近寄って声を掛けてくださいました。普段、何気なく見ている時の店員さんは苦手なのですが、買おう!と意気込んでいる時はやっぱり店員さんのアドバイスがとても頼りになる気がしています。

 

なんといっても、笑顔が素敵なお姉さんでした。

はなしかけられても全然嫌な感じがしませんでした。

店員さんに勧められるがままに足の大きさを測定して頂いて、合うサイズを教えてもらいました。普段は24㎝を履いている私ですが、24.5㎝にあたる38というサイズが合うみたいでした。少しサイズがあがる人が多いみたいですね。

 

試し履きしたのは全部で3足。

www.birkenstockjpn.co.jp

www.birkenstockjpn.co.jp

www.birkenstockjpn.co.jp

 

 初めに買おうかと考えていたEVAはビーサン素材で価格がお手頃な分、他のものと比べてしまうと少しチープな印象を受けました。とっても軽くて使い勝手はよさそうだったのですが、せっかくならときめくものを履きたい!という気持ちで以上の3足を履かせてもらいました。

 

足の裏にフィットして、とても気持ちがよかったです。履けば履くほど自分の足に合った形になっていくそうで、さらに履き心地がよくなるとか。初めてが一番履きづらいらしいですね。店舗を歩きまくって、悩んだ末、RIOを購入することに決めました。

 

サンダル購入を決めた理由

 

○隣に座っているお客さんにそっちの方が似合う、と褒められたこと

○かかとにベルトもついていて一番フィット感があったこと

○ベルトのついているものの方が長時間歩きやすい、と説明があったこと

○キレイめに合わせたり、靴下を履いて雰囲気を変えたり、色々楽しめそうだったこと

○一番試着の時間が長かったこと

 

以上です。

実は、一番最初に手に取ったサンダルでした。

ご縁があったのかもしれません。

 

家に帰ってから、しばらくサンダルを眺めて靴箱に収納しました。靴箱を開くたびににんまりしてしまいそうです。ベルトがついているので、脱ぎ履きは少し手間なのですが、がしがし履きたいと思います。

 

白のサンダルかつ汗を吸収して黒くなりやすいサンダルなので、マメにケアをして大事に大事に育てていきたいです。

 

明日も休みなので、早速これを履いて近所を散歩しようかな。

 

 f:id:wn0215tm:20160728223133j:image 

nono