
自分らしく生きていいかな

社会人2年目。好きなものに囲まれて暮らしたい

【横浜・岩盤浴】SPA EASに行ってきました、

前から気になっていた「SPA EAS(スパ イアス)」に行ってきました。

 

 

 SPA EASとは

www.spa-eas.com

 

横浜駅西口から徒歩5分に位置するリラクゼーション施設です。「都会の日常に極上なスパ時間を」というコンセプトで建物の3フロアに渡って、岩盤浴、サウナ、マッサージ(別料金)など様々なタイプの施設が入っています。

入館料は2770円なのですが、会員になるとその日から2140円に割引されます。会員にならなくてもレディースデーやクーポン券などで通常料金よりも安く入館することが可能みたいです。

 

利用している方

 
18歳以上の方専用の施設となっています。男女共用のため男性の方もいらっしゃいましたが、やはり女性の方が多かったです。友達連れの方もいればおひとりさまもいらっしゃいました。
 
わいわい騒ぐような賑やかな施設ではなく、1人でふらっと行きやすいかなと思いました。わたしは今回友人と訪れたのですが、岩盤浴やサウナではほとんど話をせずのんびりしていました。次回は1人で行ってみようかな~と思っています。
 

体験したもの、雰囲気

写真撮影禁止のため、ホームページの写真をお借りしました。
 
受付をすると、バスタオル、フェイスタオル、館内着を貸してくれます。ロッカーで着替えて、持ち物はタオルだけ。携帯も持ち込めますが、わたしはほとんど使いませんでした。
ロッカーの鍵は腕につけられるバンドのようになっていて、それを使って館内の買い物(飲み物買ったり)もできるのでお財布も使いません。使った金額は帰るときに精算します。
 
身軽な格好になったら早速スタートです。
 
朱蓮(しゅれん)

f:id:wn0215tm:20160116064254j:image
まず入ったのがこちら。女性専用の岩盤浴です。ゆったりとした音楽が流れていて、ちらほら寝そべっている方がいらっしゃいました。岩盤浴は初めてだったので、何がなんだかわからなかったのですが、ひとまず他の方に倣って横になってみました。
じんわりゆっくり温かいものに包まれている感じがして、余計なことを考えることなくぼーっとしていました。
 
そして、、、寝ました(笑)
 
気づくと汗をかいていて、体もポカポカ。
あっという間に時間が経ち、驚きました。1時間ほど楽しみました。
 

火火(ひび)

f:id:wn0215tm:20160116071131j:image
 
外に出ると汗がひいて寒くなるので、水分補給をして次の施設に向かいました。こちらは、男女共用の岩盤浴です。カップルで来てる方もいましたね。
 
二つ目だったので、自己流のストレッチやマッサージをしながらじんわり温まりました。先ほどの朱蓮よりも部屋が広いので、個人の自由度が高いような気もしました。
 
何の香りかわからなかったのですが、アロマも焚かれていたような。
 
こちらも1時間ほど満喫しました。
 
玄蒸(げんじょう)

f:id:wn0215tm:20160116072248j:image
 
こちらは、時間制で行われているイベントです。中央の積まれた石にアロマの入った水をかけ、蒸気を発生させることで体感温度が一気に上がります。約8分間なのですが、吸う空気も熱くて本当に汗だくになりました。 スタッフさんがうちわで扇ぎながら空気を流してくれるのですが、それもまた熱いです。
 
今回使われた香りはジンジャーとグレープフルーツ。しかし、香りを楽しめたのは最初だけで、後半は熱くてそれどころではありませんでした。
 
終わるころにはウェアがびしょぬれになるくらい汗だくになりました。
 
 
最後にすべての汗を洗い流すべく温泉へ。
アメニティが充実してるので、そのまま行けちゃいます。フェイスタオルは1度だけ無料交換してもらえるので、温泉に行く前に交換してもらいました。
 
温泉も気持ちよくあっという間の1日でした。
 
感想

「都会の日常に極上なスパ時間を」というコンセプトの通り、とてもきれいな空間の中で贅沢な時間を過ごしてきました。

平日の昼間に行ったからかもしれませんが、混雑している様子もなく居心地もよかったです。夜や土日はまた雰囲気が違うかもしれません。

今回の滞在時間は4時間ほどでした。施設にはレストランや休憩スペースなどもあり、いようと思えば何時間でもいられそうでした。わたしが行ったときは、本を読んでる方もいて、次は本を持って行こうかな…なんて想像してみたり。

持ち物としては、お風呂上がりに使う化粧品と替えの下着があるといいのかな、と思いました。

給料日の後だとか、自分へのご褒美にまた行きたいお気に入りの場所になりそうです。

 

長くなりましたが、終わります。

読んでくださったみなさま、ありがとうございました。

 http://www.spa-eas.com/:イアス 

 

nono