
自分らしく生きていいかな

社会人2年目。好きなものに囲まれて暮らしたい

鶴岡八幡宮に初詣で行きました

 

こんばんは、nonoです。

 

今日から仕事始め、という方も多いのでしょうか。

わたしはシフト制の職場で働いています。カレンダー通りの休みではないのであまり実感はないのですが、今年は例年よりお正月休みが短いみたいですね。

みなさん、どんなお正月を過ごされたのかしら。

 

わたしは昨日、初詣に行ってきました。

現在、神奈川県に住んでいるので、行くなら【鶴岡八幡宮】だ!と意気込んで出かけていきました。3日だし、ピーク時よりは混んでないのではないかしら、と淡い期待を抱いていたのですが、やっぱりとても混んでいました。

 

 

鶴岡八幡宮とは、厄除けで有名な神奈川県にある神社です。例年、3が日には約250万人が訪れています。

 公式HPはこちら。鶴岡八幡宮

 

f:id:wn0215tm:20160104202045j:plain

 

お昼頃向かったのですが、参道のところから規制がかかっていて、参拝するまでに1時間ほど並びました。遊園地でアトラクションを待っているような気分でした。

 

ずっと地方に住んでいたので、参拝するまでに1時間も並ぶような神社に初詣で行くのは初めてでした。ピーク時はもっと混むみたいですが、1時間でもわたしにとっては驚きです。最後に大きな石段を上るのですが上りきって下を見下ろすと広い敷地が人の姿でいっぱいになっていました。

 

どれだけ並んでもお参りは一瞬なので少し拍子抜けしたような気持ちにもなりました。

ですが、大きい神社は屋台があったり賑わっているので、小さい神社とはまた違った楽しさがありました。

無事にお参りができてよかったです。

その後、初詣といえば定番のおみくじを引きました。

 

今年は「中吉」でした。

 

f:id:wn0215tm:20160104200607j:plain

まずまずの結果です。

よい1年になればいいな、と思います。

 

nono