自分らしく生きていいかな

社会人3年目。好きなものに囲まれて暮らしたい。

【植物を枯らしてしまうあなたへ】植物を育てる時に知っていてほしい3つのこと

 

皆さんは、お家でお花を育てたことがありますか?


可愛らしいお花が咲いていると、それだけでうれしくなってしまいますよね。


けれど、毎日忙しく過ごしていると初めはうきうき見ていたお花に目を留めるのを忘れてしまうこともあると思います。

 

私は学生の頃から植物を育てていますが、気が付くと葉っぱがしおしおになっていた、茶色くなって枯れてしまっていた……そんな体験をしたことがあります。

 

元々、面倒くさがりなので毎日何かをするというのが苦手なんですよね。

 

それでも、部屋にはいつも何らかの植物がいます。


家にいる植物の中で一番長くいるカランコエはもうすぐ3歳。

 

植物との付き合い方も少しずつ分かってきたような。

 

今日は、なぜか植物を枯らしてしまうあなたに、植物を育てる時に知っていてほしいことをお伝えしたいと思います。(今回のお話は植木鉢で育てている方を想定しています。)

 

【目次】

植物を育てる時に知っていてほしい3つのこと

①まずはその植物がどんな生活が好きかを知ろう

f:id:wn0215tm:20171019123416j:plain

植物によって、育ちやすい場所が違うことを知っていますか?


お日様が好きな子、お日様は苦手な子、温かいのが好きな子、寒いのが好きな子。


同じ季節にで同じお店に売っていたとしても、みんな違います。


植物の名前が書いてある札(ラベル)の裏に育て方が書いてある場合も多いので、まずはそれを見てみましょう。


インターネットでも育て方を分かりやすく説明しているHPも多いので、お時間があればぜひ調べてみてください。


植物にあった環境に置いてあげるだけで、生き生きとしてくると思います。

 

②次に水やりをマスターしよう

基本中の基本と思われている水やり。


水は植物にとって「ごはん」のようなもの。あげなければ枯れてしまいます。


けれど、私たちが食べすぎるとお腹が痛くなったり太ってしまったりするように、水のやりすぎもよくありません。


土が湿っていないとだめな植物、土が乾燥していた方がいい植物、と色々ありますが、一般的には「土の表面が乾いたらたっぷりと水を与える」のが正しい水やりです。


そのため、気温が高く土が乾きやすい夏は水やりの頻度は多くなり、気温が低く土が乾きにくい冬は水やりの頻度は少なくなります。

 

私が植物を育てていて思うのは、植物は意外と乾燥に強いということ。


何日か水やりを忘れてしおしおになってしまっていても、気付いた時に水やりをしておくと、そのあと元のように葉っぱが元気になっていたりします。

 

水やりちょっと忘れちゃったな、と思っていても、諦めずに水をやれば元気を取り戻してくれるかもしれませんよ。

 

③終わった花は次の花のためにきちんと摘み取ろう

f:id:wn0215tm:20171019124503j:plain



植物を選ぶ時、咲いた花が「可愛いな」「綺麗だな」と思って購入するのではないかなと思います。長く花を楽しめる植物の多くは、次から次に新しい花を咲かせ私たちを楽しませてくれます。


花びらが散り、咲き終わった花(花がら)をどうしていますか?


咲き終わり元気をなくした花は見栄えを悪くするだけでなく、植物自身を病気にしてしまうことがあります。

 

また、咲き終わった花は、そのまま残しておくと種を作ろうとします。種を作るということは、子孫を残すということ。とてもエネルギーを使う活動です。

 

もし、その花をもっと長く見ていたいと思うのであれば、咲き終わった花は種を作る前に摘み取ってしまいましょう。

 

これからの季節だとビオラ」や「パンジー」が簡単でおすすめです。


ハサミを使うことなく指でつまんでとることができます。

 

余談ですが、私はビオラの花がら摘みが一番好きです…!(笑)


私がしている水やりを忘れないための工夫

水やりをする、という今までしていなかったことを毎日続けるのは結構大変。

 

私は未だに忙しくなると、植物がいるのはわかっていても水やりを忘れてしまうことがあります。

 

けれど、せっかく買ったお花だから、なるべくなら最後まで咲き続けてほしい。

 

そこで、ついつい忘れがちな水やりを少しだけ忘れにくくするために私がしている工夫を2つご紹介します。


①花の横に水を入れたペットボトルを置いておき、思い出したらすぐあげられるようにする


→水やりをしたらそのままペットボトルに水をくんで、次の日のセットをしてしまいます。水を汲みに行く、という手間がない分、行動に繋がりやすいです。

 

 ②既に毎日習慣化されていることとセットにして水やりをする


→私は、朝の歯磨きをしながら植物を眺めて、水やりが必要だったらそのままあげるようにしています。


それでもやっぱり忘れちゃうずぼらさんには…!


水やりの頻度が少なくても平気な丈夫な植物を育てる、ことをおすすめします。


多肉植物や観葉植物が手を出しやすい気がします。

 

私が育てている「カランコエ」も多肉植物の仲間です。お花も可愛らしく、少しくらいほったらかしでも大丈夫。


何を育てようかな、と迷ったらぜひお店で探してみてください。

 

「植物を育てる時に知っていてほしいこと」まとめ

植物を枯らしてしまうあなたに、私から伝えたい3つのことは…

 

 1.その植物がどんな生活が好きかを知る

  2.水やりをマスターする

  3.終わった花は次の花のために摘み取る

 

特に忘れがちな水やりを忘れにくくする工夫とは…

 

  1.花の横に水を入れたペットボトルを置いておき、思い出したらすぐあげられるようにする

  2.既に毎日習慣化されていることとセットにして水やりをする

  

 

いかがでしたか?植物を育てる時に思い出してもらえたらうれしいです。

 

植物と暮らすのが楽しくなりますように。

 

nonoでした。読んで頂いてありがとうございました。

 
 
ランキングに参加しています。


にほんブログ村

 

 

DMM英会話でオンライン英会話に初挑戦してみた話。(その3・最終回)

 

こんにちは、nonoです。

 

前回、前々回からDMM英会話の無料体験について感想を紹介しています。

オンライン英会話、興味はあるんだけど、実際どんな感じなんだろうと迷っている方にぜひ読んで頂きたいです。

(その1)無料体験のために講師を選んで予約をするまでのお話

(その2)いきなり外国人講師で予約をして冷や汗だらだらレッスンを受けたお話

 

最終回の今日は、英会話初心者の方に最初に受けてほしい日本人講師とのレッスン、無料体験を受けた感想についてのお話です。

 

続きを読む

DMM英会話でオンライン英会話に初挑戦してみた話。(その2)

 

英語話せる人ってかっこいいなあ、わたしもそうなりたいなあ。

そんな気持ちでオンライン英会話に初挑戦したnonoです。

前回の記事では、試行錯誤の末、無料体験の予約するまで至りました。

今回は、実際に無料体験の様子をレポしようと思います。

 

続きを読む

DMM英会話でオンライン英会話に初挑戦してみた話。(その1)

 

英語話せる人ってかっこいいなあ、と昔から思っていました。

 

街中で外国人と楽しそうに話す日本人を見ると素敵だな、とついつい目で追ってしまいます。

 

たまに道を聞かれることがあるのだけれど、ジェスチャーと単語を組み合わせて、なんとか伝えられるくらい。(それも、右!まっすぐ!OK!みたいなレベル…)

 

そんな時出会ったオンライン英会話。無料でできるし、やってみるか!と思い立ってどきどきしながら挑戦してみたお話です。興味はあるけど、迷ってる…そんな方の参考になればと思います。全3回の予定!です。

 

今回は、オンライン英会話で予約に至るまでのお話。

 

【目次】

 

nonoのスペックはこんな感じ。

f:id:wn0215tm:20170922081122j:plain

英語力って個人差がありますよね。参考になるかわかりませんが、まずは私の英語力をご紹介します。

 

・幼稚園のころ、英会話教室にちょっと通っていた(らしい)。英語の歌を歌っていた(今は全く覚えていない)

 

・小学生~中学1年生の終わりまで公文に通う。英語も勉強していた。(書き取りはちゃんとやっていたけれど、リスニングが嫌いでCDをもらうも全然勉強せず。1回流して答え書いて終わり)

 

・高校生の時はセンター試験で英語が必要だったので、それなりに勉強する。とにもかくにもリスニングが苦手。リスニング問題だけ正答率が50%以下のことも多い。英検準2級とる。

 

・大学2年まで英語必修だったので週1で学ぶ。外国人の先生でゆるかったので、適当に課題だけ出す。なのに、暇だからという理由で1年間英会話教室に通う。(しかし、社会人だらけの中居心地が悪く楽しくなくなる)

 

・社会人になってからは外国に行くこともないし、……という理由で全く勉強せず

 

と、見て頂けばわかるように、それなりに英語は勉強しています(やる気はあったりなかったりですが)。

 

けれど、典型的な受験英語で簡単な文章なら読めるし書ける。ゆっくりゆっくり話してもらえば言ってることもなんとなく聞き取れるけど、自分の言いたいことを話すことはできない。普通のスピードだと全然聞き取れません。

 

自分が英語ができると思ったことはないですし、ずっと苦手意識がありました。

 

選んだのはDMM英会話

 

 

 

Skypeが使えるネット環境が整っていれば誰でもどこでも始められるマンツーマンの英会話教室です。パソコン、スマホタブレット、どれでも出来るらしい。

 

オンライン英会話はたくさんあるみたいなんですが、ちょうどオンライン英会話をやろうと思ったときに紹介されていたのがDMM英会話だったので、特に比較もせず決めました(たくさんあるというのも始めてから知りました)。

 

あとから、以前読んだおふみさんの「オンライン英会話ネイティブキャンプ体験レポ」を思い出して、ネイティブキャンプもいいなあと思ったり。ぜひ、私の体験をネイティブキャンプとの比較に使ってください。

 

さてさて、DMM英会話のHPで挙げられているメリットは以下の通りです。

 

①24時間365日いつでも受講できる

②月額5,500円~(毎日やれば1日25分138円~)と安い

③88か国以上の豊富な講師陣がいる

④豊富な教材がある(オリジナルテキスト+出版社教材)

 

オンライン英会話はフィリピン人の講師が多いらしいのですが、DMM英会話は沢山の国の講師陣がいます。

 

個人的には色々な国の人と話ができるっていうのが、とてもわくわくポイントでした。

そして、そのおかげで24時間365日英会話を楽しめるのですよね。お値段が安いっていうのもうれしい。

 

子供向けのものもあって、お子さんに受講させている方もいるみたいでした。

 

ちなみに、DMM英会話では無料体験が2回できます。

 

そのままの勢いで予約!のはずが…講師が多すぎて悩む。初回は日本人講師がおすすめ!

f:id:wn0215tm:20170922082301j:plain

 

登録をして、講師を検索してみるのですが……まず講師の数が多すぎて迷う。わくわくポイントが早速壁となって立ちはだかりました(笑)

 

条件を設定できるので、過去の体験者たちのコメントを参考に「講師歴3年以上」「初心者向け」で検索しました。私は女性のほうが安心できるので「女性」も検索条件に加えます。

 

それでも今すぐ予約できる講師が20人くらいいるんですよね。すごい……。

 

それぞれのページには講師の自己紹介(ほとんど動画付き)、生徒たちのお気に入り登録数や評価コメントも一緒に見ることができます(人気講師ほどその数が多いというわけですね)。

 

講師の写真が一覧になって表示されるので、好みのタイプを選ぶという人も。

 

無料体験なのに、講師をとても吟味した私は、「講師歴3年以上」「初心者向け」「女性」で検索し、その中から「優しそうな雰囲気の人」「お気に入り数が多く評価の高い人」「動画の話し方が聞き取りやすい人」と結構吟味して選びました。

 

時間かかりました。正直言って、疲れます。

 

なので、英語初心者の方、そして特に「いきなり外国人と1対1なんて自信ないなあ…」という方には、「日本人講師」をおすすめします。

 

日本人講師は無料体験でしか選べない講師で、1度しか体験できません(1回は外国人講師を体験してもらうためかな?)。

 

日本人相手と思うと少し気持ちが楽になり、選ぶのも人数が少なく簡単なので、始めたいと思った気持ちのまま予約までいけると思います。日本語を混ぜて教えてくれるので、ぜひ。

 

なんで、1回目に選ばなかったんだろうって少し思ってます…(笑)

 

ちなみに私は無料体験1回目フィリピン人女性→2回目日本人講師で受講しました。

 

記事が長くなってしまったので、実際の体験の様子は別記事でまとめたいと思います。よろしければ、そちらもご覧くださいませ~。

 

 

 
 
ランキングに参加しています。


にほんブログ村

 

【横須賀】ヨコスカネイビーバーガーを食べてみたお話

 

みなさんは普段ハンバーガー食べますか?

ファストフード店を連想する方が多いかと思いますが、横須賀になかなか食べ終わらないスローフード?なハンバーガー屋さんがあるのです。「ヨコスカネイビーバーガー」と呼ばれているのですが、わたしはこれを一度食べてみたいなあと思っていました。そして、念願かなって食べてきましたので、ここに報告いたします。

今回はそんなお話です。

 

続きを読む

性格診断エムグラムをやってみたら、自分が面倒くさい人間だと分かったお話

 

こんにちは。nonoです。

 

いつも読ませて頂いているマギーさんのブログでこんな記事をみつけました。

www.lean-style.com

 

性格診断エムグラムの画像はツイッターでも見たことがあったのですが、

実際にやってみたことはありませんでした。

簡単にできそうだったので、私もやってみることに。

質問に選択肢の中から答えるだけなのでとっても簡単。

質問は全部で105問。それにプラスして性別、年齢も答えます。

 

〇私を構成する8性格

診断結果はこんな感じでした。

f:id:wn0215tm:20170807170448p:plain

パッと見た印象は、すごく面倒くさそうな人……(笑)

石橋をたたきまくって渡るって何それ……

あまり周りからこんな風に評価されることはないですが、本質的はところはあっているような。

「一匹狼」とか「少し優しい」とか、確かに……と思いました(笑)

 

〇私の深層性格

 

分析結果はこちらです。

nonoさんは、周囲に流されず一度決めたこと強い覚悟でやり抜く人である、冷静沈着で事実を重視し物事考え行動出来る人である、とても控えめで謙虚な人であるといった印象を与える性格です。程よく個性が発揮されるわかりやすい性格なので、人との関係性を構築する上ではかなり得な性格と言えます。

もし、性格面が短所として現れると、こだわりがかなり強く人の意見に耳を貸さないことが多々ある、目の前のデータや事実に囚われて本質を見失うことがある、話しかけることを嫌がる印象を与えることがあるという印象を与えることもあります。

対人コミュニケーションの観点では、他者の心理や感情を感知し汲み取る力に長けており、 他者の感情的または情緒的な心理の変化や動きを捉えることを得意とします。対人感受性が豊かで他者に配慮や気遣いをし、良好な人間関係を構築することができます。一方で、感情優先の非論理的判断をしてしまったり、優先順位をつけるのが苦手な一面もあります。他者の気持ちをないがしろにしたり、理不尽な発言が多い人にはストレスを感じやすいので注意が必要です。

 

〇相性が良い相手と知り合う確率

 なんと6357人に1人。確率にして0.016%

 マギーさんの確率をみても低いなあと思ったのに、さらに上をいっていました…

 気の合う友人は多くないので、低いのには納得です。

 結婚できるように頑張りたいと思います(笑)

 

興味のある方はぜひどうぞ!

check.m-gram.jp

 

nonoでした。

 
 
ランキングに参加しています。


にほんブログ村

 

アンマーとぼくらを読んで(感想)

ずっと読みたかった本。
今日はつらつらと感想を綴ります。ネタばれ多いです。まとまりなく、長いです。
 
 
続きを読む